巡り合う

ロードバイク用シューズ、Specialized S-works Road Shoeを最近購入した。有名で評価の高いシューズなのでブログで書くのは今さら感があるかもしれないけどご紹介。

買ったのは中古品。状態も極上だったし、他の全ての条件を満たしていたから。ちなみに2013モデルからフルモデルチェンジなんでこのデザインも今年で最後。買うなら新しいモデルがいいし、秋頃には購入可能なんで我慢も考えたが抑えきれなかった。


まずサイズがストライクだった。メーカーサイズでEU42.5で27.3センチ。自転車シューズに馴染みがない人には謎のサイズだが。僕の足のサイズは正確に測定してもらうと右27.1、左27.2らしい。27.0だと小さそうだし、27.5はお店で履いた時に大きかったのを覚えてるから。


カラーはホワイトブラックなんだけど販売されてる物と少し違っていてダイヤルとワイヤーの色が黒になっている(この配色はないはず)これはスペアパーツで黒色のダイヤル&ワイヤーだけ購入して取り付けてあるんじゃないかと推測。この色変更がカッコイイ!前オーナー様最高!個人的に白系のラインナップはワイヤーがグレーなのが安っぽい。























ダイヤル部分は2011モデル以降から左右対称の動きに変更してある。普通のネジ感覚では時計回りで締める、逆で緩むだけど左側シューズをよく見てみて。反時計回りで締めるになってる。これで履いている時は両足同じ方向で締めることになるから直感的に楽だと思う。ちなにこのダイアルはboaテクノロジー社ってとこのもの。特許らしいよ。



























ソールも全然綺麗なレベル。Factカーボンって書いてある部分が白だし、2011以降のモデルじゃないかな?


これも決めての一つだったんだけどインナーソールが別売りのBGハイパフォーマンスフットベッドが付いていたこと。これだけ購入すると6,300円だったはず。僕はやや偏平足ぎみなんで青が丁度いい。


最後にシューズ選びってスキーと同じで一番重要だと思う。スキーはブーツが合ってないと正確なパワー伝達ができないから。僕もインナー成形とかオリジナルインソールで調整してますし。サイクルシューズもデザインで選んだり、妥協したサイズの物を使ってるとペダリング面で損してる気がするし、楽しめないてないのでは?


以上、素人の意見なんで間に受けないように

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.